2016年10月 5日 (水)

高齢者教室 第4講 音楽遊びで右脳・左脳を活性化 ほか

Img_20161005_0001_2

003

004

昨日(10月4日)は高齢者教室で講師にコンサートグループ・アマービレの5人の皆様を迎えて「ワクワク ! いきいきと !音楽遊びで右脳・左脳を活性化」の講義を受けてきました。

Ⅰ. オープニングnote~心を癒す ちょっとお洒落な~

   くつろぎミニコンサート  下記1.2.を聴かして頂きましたhappy01

1. Shall  We  Dance  ?

2. 芸術音楽・雨情幻想

(1)俵はごろごろ  (2)黄金虫  (3)赤い靴  (4)青い目の人形

(5)しゃぼん玉  (6)波浮の港  (7)七つの子  (8)俵はごろごろ

Ⅱ.  世界の音階を楽しもう! メロディーの方言

note 「音階」 ってなに ?

・ 世界の「5音の音階」ペンタトニックの基本

・ 日本民謡・演歌など「四七抜き」音階

・ 各国の音階で「かえるのうた」を練習をしました。

005

 ① 原曲「かえるのうた」

 ② スコットランド音階バージョン

 ③ ブルース・スケール版ジャズ風:アメリカ風

 ④ シンドバッドのお話~蛇使い~:中近東

 ⑤ 南国の色合い・沖縄~琉球版

 ⑥ 日本の音階=陰旋法:お琴バージョン

Ⅲ. 若々しく響きよい声になるための基礎トレーニング

Img_20161005_0003_2

 noteボディ・バーカション&ストレッチ

   リズムで脳を活性化

 noteヴォイストレーニング

   ストレッチで身体の隅々まで酸素をおくりましょう!

   正しい姿勢と声の出し方を学びましょう

  ・呼吸法

    ゆったりとした深い呼吸によって身体の力を抜きリラックスする

    先ず吐き出す息から~正しい呼吸法を覚えましょう

  ・発声法

    母音だけの言葉を~初めまして AIE AIE~

    母音での発音だけ言葉クイズ

    子音の早口言葉で右脳を活性化しましょう! 

Ⅳ. うた声コーナー

  ◯ 宇治の茶摘唄   採譜:中村まさみ

   1. 宇治はよいとこ 北西晴れて 東山風 そよそよと

   ・・・・・・

Ⅴ. 思いでのうた note

  以下、皆で合唱しました。

  ① 鈴懸の径  ② 琵琶湖周航の歌  ③ 星の界

  ④ 山小舎の灯  ⑤ あざみの歌  ⑥ 花 「四季」より

  ⑦ 船頭小唄  ⑧ ゴンドラの歌  ⑨ 影を慕いて

  ⑩ 人生の並木道  ⑪ 君恋し  

Ⅵ. パートナーソング note

 1 パート (グループ) 「春が来た」

 2 パート (グループ) 「夕焼け小焼け」

 3 パート (グループ) 「どんぐりころころ」

 4 パート (グループ) 「雪」

の4つの歌を4班に分かれて同時に唄いました。

楽しい2時間を過ごせてとても良かったです。有難うございましたhappy01

続きを読む »

2016年9月15日 (木)

9月 高齢者教室 受講 : 「金融トラブルに巻き込まれないために」

022

004

014

今夜は「中秋の名月」だそうですね。 但し、満月は9月17日だそうです。 妻が仕事のでかけ先から、電話を掛けてきましたので、慌てて木幡池辺りまで行きましたが分からずじまい(左:18時15分頃)、その後、妻が帰宅して、今も綺麗なお月さまが出ているよ!というので、再度、外まで出ると確かに見れましたよnote19時前後。

002本日(9月15日)は久しぶりの高齢者教室で、近畿財務局京都財務事務所から「西出あすか」講師を迎えて第3講(生活安全)「金融トラブルに巻き込まれないために」を受講しました。

詐欺にも色々有る様ですが、

1.オレオレ詐欺  2.架空請求詐欺  3.融資保証金詐欺  4.還付金等詐欺  5.金融商品取引詐欺  などの紹介を受けました。

その後、「西川きよし・ヘレン夫妻&子女」が熱演する「振り込め詐欺に騙されたらあきまへんで」のDVDビデオを拝見しました。 とても分かりやすい内容で良かったです。

騙されないために ~ の対応策として

◯ 先ずは冷静に ! 

何十万円、時には何百万円という大金を「今日聞いて今日支払う。」などということは、常識的にほとんどありません。 先ずは「冷静に」「一旦立ち止まって」考えてみること。・・・・・

◯ その話、怪しいと 疑う

もし、本当に必ず儲かるなら、わざわざ見ず知らずの他人に教えることはありません。 「世の中にはうまい話はない」 ことを胸に刻み込んで、本当に大丈夫なのか、疑ってみることが重要。

◯ 学ぶ : そうか! 判った

今回のような行政機関による説明会の他、警察等でも新しい詐欺の手口をHPで周知しています。

◯ 「ちょっと聞いて」 と 頼る&相談する

家族等、「ちょっと聞いて」と、相談し合える環境があれば、大変安心です。 また、警察をはじめ相談窓口を大いに利用しましょう。

最近は、銀行振込を使わず、現金を郵送するよう求めたり、犯人が自宅に取りに来る形の詐欺も多発しているとか、お互い十分注意しましょう!

2016年7月 7日 (木)

2016 「七夕」

Img_20160707_0001

Images

本日(7月7日)は「七夕」さんですねnote。 公民館で高齢者教室が有り行ってきました。 上はその時頂いた資料の1頁目で、「七夕」の歴史・由来を紹介して頂きました(上)。

私の幼少の時は親もそんなゆとりも無かった様ですが、私の子供が小学校に入り今の居住地に移ってきた頃には七夕で短冊に願いごとを書いていたことを懐かしく思い出します。

本日の高齢者教室の講義は 第2講(文学) 「目からうろこ 恋の物語を楽しもう」 京都文教短期大学教授・佛教大学講師 千古理恵子先生 で、昨年11月に引き続いてです。

Img_20160707_0002

004

005

先ずは吉井勇(明治19年~昭和35年)の「ゴンドラの唄」。 ←クリック下さい、あの志村喬が歌っています。

Q1 恋のためには、何でもする?

Q2 恋心は、隠し通せる?

Q3 一途な想いは、嘘つくことも躊躇わせない?

Q4 恋人への想いは、永遠に変わらない?

Q5 妻への想いは、不変のもの?

などなど、千古理恵子先生の講義の内容はとても魅力的でしたよnote

2016年5月13日 (金)

平成28年度高齢者教室スタート !

021 本日(5月13日)、高齢者教室の開講式が有りました。受講者は男性41名+女性115名=合計156名、平均年齢77歳。 私は7年目になりますが、まだまだ若輩者で引き続いて3班27名の世話取りをやらせて頂くことにしました。

019

006

開講式記念行事として木幡公民館でサークルを結成されている「やよい会」と「ザ三味線」の皆様による素敵な催しが色々有り、有難うございましたhappy01

一方、歴史探訪サークルも新たに会員を募集しました処、75名の方々の入会がございました。 こちらの方は6月からスタートです。

2016年3月10日 (木)

平成27年度 許乃国教室 閉講式

002

003

0001a

 本日(3月10日)は平成27年度 許乃国教室 閉講式 でした。

私は今年度もお陰様で修了証書を頂きめでたく6年連続となりました。 この6年、何かと行事多い中、重なり合うのが無かったのと、元気で過ごせたことにとても感謝しておりますhappy01

008

007

閉講式の後、お祝いとしてバイオリン奏者・辻田結城彦 様をお迎えして「春のメドレー:早春賦・おぼろ月夜・さくらさくら・荒城の月」ほかを聴かして頂きました。 私は楽器のことは殆ど無知で知らなかったのですが、本日はバイオリンの他にビオラまで持参頂いてその説明(左の左)もしてくださり、「荒城の月」の曲目ではビオラで演奏もしてくださりましたnote

閉講式にとって、とても良い記念となり有難うございましたheart04

2016年2月18日 (木)

高齢者教室 第6講 元気な暮らしのコツ ~遊びと学びから~

002a一昨日(2月16日)は講師 京都文教大学臨床心理学部准教授 岡本浄美先生をお迎えして標記の講義を受講しました。

先ずは「貴方の元気な暮らしのコツ」は何でしょうか! 今回、130人の受講者が居るとすれば、130通りの考え・コツが有ると思いますので各人話し合って下さいと・・・・・。からスタートしました。

1. (特に高齢者の)健康について

 ① 栄養  食べ過ぎはいけないとよく云われるが、その次の食を押させたりする工夫が大事・・・・・。

 ② 運動(活動)  利き手(通常:右手)の反対の手(左手)を工夫して使うことも大事・・・・・。

 ③ 休養とは ・体を休めることと、 ・心を養うこと の組み合わせ・・・・・・。

①栄養も②運動も各人の好みに合わせてうまく選ぶことでストレスをためなくうまく休養をとる時間・組み合わせが大事。

2.健康のための睡眠のポイント

太陽の光を浴びて 朝食をきちんと時間をかけて食べ(体温維持・上昇)と活動により→体内時計が正常に動く。 また、人間は朝起きてから8時間程度経過すれば、大抵眠くなるので昼間、目を休める工夫が大事(あるいは夜の睡眠に差し支えない程度の昼寝)

3. 高齢者の暮らしの不安

005

① 頭の健康について (大切な情報が覚えられない、覚えていたことを忘れる)

② お金(経済)・筋力について  ③ 孤独について

認知症にも種類が有るので、ご家族など介護に当たる健康な周囲の方々は担当先生によく確認して対応していくことも大事。

4. ユマニチュードとは

ユマニチュード(Humanitude®)とは、認知症の人のケアをするためのフランスのイヴ・ジネスト氏によって開発された方法(日本でも既に実施されていたが論文として纏められていなかった面も有るようです)。2014年2月5日の放送で、NHKクローズアップ現代でも特集された由。

ユマニチュードは、見る話しかける触れる立つという4つの方法が柱となっていて、全部で約150もの技術があるようです。この方法は、認知症の人に魔法をかけたように効果があると言われることがあるようです。 今、日本の優秀な介護人材が中国の金持ちに流れて行く傾向も有るとか!

0165. 遊びと学び

遊びや学びも時間の経過と共に楽しさが増す工夫が継続のコツ。

元気に暮らすコツ

① 元気を具体的な言葉に  ② 記憶を出力する場所  ③ 移動(活動)を毎日  ④ 予定をたて行動する  ⑤ 発見(肯定的な思考)

6. 生活支援サービスの充実と高齢者の社会参加

  (地域住民参加・生活支援の担い手としての社会参加)

① 生活支援サービス  

・ ニーズにあった多様なサービス ・多様な主体によるサービス提供

② 高齢者の社会参加 

・ 現役時代の能力を活かした活動  ・ 関心がある活動  ・新たにチャレンジする活動

20150106_17h57_56

7. その他

① 終の住処を何処にするか、健康な間に考えておくことも大事ですよ! 

② 介護ロボットの技術もだいぶ進んで来ましたので、その利用拡大にも目を向けて下さいとの由! 

大変多くの内容を楽しく講義を聴かして頂きました。有難うございましたhappy01

2016年1月17日 (日)

2016 高齢者教室スタート !   ほか

0001a008今年も高齢者教室がスタートしました(1月14日)。 午前中の講義は講師 中津川敬朗先生(83)を迎えて「山城国一揆と村むら」 でした。 時代は1485年~1493年(8年間)のことですが、中津川先生を始め、郷土を愛する方々が当時の様子を真剣に求めて調査研究されていることが伝わってきました。 久々に昼食の弁当を皆様とご一緒に頂いてから、「百人一首競技かるた会」を9グループに分かれて楽しみました(左上)。 年に一度のことですから、上の句と下の句のつながりもうろ覚えでしたが、私のチーム内ではなんとか面目を保てヤレヤレです。 

00001aa_2

百人一首競技かるたの後は「輪投げ大会」「カラオケ」「DVD鑑賞」の3グループに分かれ、私はDVD鑑賞で左の「日本のいちばん長い日」を見せて頂きました。 ちょっと画面が小さくて物足りない面が有りましたが、内容はとても素晴らしく感激しました。  今朝、ウィキペディアで調べていると、昭和42年版では鈴木貫太郎男爵(内閣総理大臣) - 笠智衆、 阿南惟幾陸軍大臣) - 三船敏郎 があった様ですね。 これもいつか、拝見したいものです。 また、鈴木貫太郎氏が満77歳2ヶ月で日本の総理大臣に就任され、終戦に大きな尽力を注がれたことを今回知り、深く感動しましたsun

2015年11月10日 (火)

高齢者教室 第4講 文学 「少ない言葉でつづられた思い」 ~詩・短歌を鑑賞しましょう~

Img_20151110_0001

001

先日(11月5日)、標記について京都文教短期大学 教授 千古利恵子さんから講義を受けてきました。

日本に文字が無かった時代 伝達の手段:喋る(話す) 

情報の交換 考えや想いの伝達→情報の記録・保存の必要性

万葉集』=人びとの想いを収録し、記録したわが国初最初の作品。 想いを歌い、他者に伝える(5音・7音の組み合わせ)

Img_20151110_0002 小倉百人一首が高い評価を得た事情

「藤原家・本流争い」の中で、突如注目されたのが、「小倉百人一首」。本流で有ることを表明するためには、詠風を継承する人々を育成しなければなりません。そのためには、例歌を示し解説しなければなりませんから、テキストを決めておく必要があったとの由。

俊成→定家→為家 → 為氏(二条家)・為教(京極家)・為相(冷泉家)

http://100.kuri3.net/archives/69 参照

Img_20151110_0003 note春の歌 ー 「桜花」に込めた想いnote

先生の句の解説で面白かった中に ↓ 

「さまざまの事をおもひ出す桜かな」 これが、あの芭蕉という文字が無かったら下手くそな句ということになるでしょうhappy01

この句の背景を考えると味が有るという。 全ての詩歌に共通した鑑賞の仕方を教えて頂いた様に思います。有難うございましたhappy01。その他の詩は下記参照。Img_20151110_0004

Img_20151110_0006

Img_20151110_0007

金子みすゞ 、 三好達治 、の詩歌は私には少し難解。 まど・みちお さん の詩歌は「ぞうさん」など親しみやすく感じます。

2015年9月12日 (土)

高齢者教室第3講:防災・安全「災害は忘れず、必ずやってくる」  ほか

008

010

011上&横の画像は今朝(9月12日の散歩から。 台風18号の豪雨で琵琶湖の水位も常時満水位より20cm程度上昇し、2日間下流へ放流し続けていますが5cm程度しか下がっていなく、下流の宇治川の中洲も見えない程度に増水した日が続いています。

006

一昨日(9月10日)は高齢者教室に宇治市防災対策会議役員 西山正一氏を迎え、標記の講義を受けました。内容は ① 昭和28年9月26日の宇治川大水害  ② 平成24年8月14日京都府南部地域豪雨による被害 ③ 平成25年9月16日台風18号の大雨と宇治川避難指示発令 ④ 災害(水害・地震)にそなえて避難するときの注意 等々 でした。

① の災害の経験から洪水対策として建設省の「天ヶ瀬ダム建設」協議・計画され昭和39年から稼働、完成後、宇治川本流による周辺被害は現在まで無し。

② の災害は3年前の事で、私どもの住まう地区も大きな被害が出ました。宇治川支流の弥陀次郎川決壊、宇治川支流の戦川溢流等々(当ブログ参照)。

③ の災害は2年前の事で、台風18号の影響で2年続きの大雨で、避難指示も発令されました。この時は雨は局地的では無く、全体に降った関係で水量も多く天ヶ瀬ダムも満水近くまで貯留され、何とか宇治川本流洪水も防ぐことが出来ました。が、もう少し、雨が続いていたらと思うと心配で油断大敵です。

避難の心得

台風が接近してから屋外に出るのは危険です。早めの避難を心がけましょう。避難時には雨合羽にリュックサック。浸水がが考えられる場所では、脱げにくい「ひも靴」を履きましょう。

揺れから身を守る 屋内編

地震が起きたら、テーブルの下などに身を隠して、揺れが収まるまで待ちます。家から避難する時には、消し忘れによる火災を防ぐため、ブレーカーを切っておきましょう。

災害に備えて

災害は忘れずにやってきます。 日頃からの地域での人との出会い、近隣のコミュニケーションが大切です。 ( ① 自助  ② 近助  ③ 共助  ④ 公助 )

等々、色々勉強になり有難うございましたhappy01

014

019上は本日(9月12日)も久しぶりに咲いてくれたハイビスカス。

横は本日裏庭の植木に張り巡らした蜘蛛の巣です。太陽に輝いて美しかったのでフラッシュしてパチリと。

続きを読む »

2015年7月11日 (土)

2015 高齢者教室 二胡演奏・ピアノ伴奏  ほか !

009

010今朝(7月11日)も早く目覚め宇治川辺りを散策してきました。 昨日・昼間の部屋の温度は34℃を上回り疲れ気味で、負け試合のナイターもそこそこに就寝が正解でした。

暑くなって公団のサルスベリの木、白い花を一杯付けておりました(上)。アガパンサスも今が盛りと咲いています。

001

0047月9日(木)は2015・高齢者教室・第2講・ピアノ伴奏付き「二胡演奏」を聴かして頂きました (二胡奏者・國松伸行氏、 ピアノ伴奏・古後公隆氏)。

第一部:(中国曲)草原情歌ほか(クラシック)白鳥ほか(日本曲)荒城の月ほか

第二部:(シャンソン)愛の讃歌ほか(日本の歌謡曲(東京の屋根の下ほか(ポピュラー)エターナリーほか(二胡の名曲)賽馬ほか

ピアノ伴奏と二胡の響きがマッチしてとても素晴らしい演奏会でした。 有難うございましたhappy01

011

この日の高齢者教室は今年度初めての昼食弁当付き。3班は6名の参加で少し寂しかったですが和室でしたので落ち着いて頂け良かったです。 その後、A・ビンゴペタンク(ペタビンゴ)、B・ビデオ鑑賞、C・カラオケの3コーナーに別れて実施。

私は依頼も有ってユーキャン・奈良大和路・「山の辺の道」のビデオを持参して皆様に見て頂きました。 何とか無事終わりヤレヤレ。

続きを読む »