« 給湯器の取替 | メイン | 宇治川周辺散歩から  »

2016年10月 5日 (水)

高齢者教室 第4講 音楽遊びで右脳・左脳を活性化 ほか

Img_20161005_0001_2

003

004

昨日(10月4日)は高齢者教室で講師にコンサートグループ・アマービレの5人の皆様を迎えて「ワクワク ! いきいきと !音楽遊びで右脳・左脳を活性化」の講義を受けてきました。

Ⅰ. オープニングnote~心を癒す ちょっとお洒落な~

   くつろぎミニコンサート  下記1.2.を聴かして頂きましたhappy01

1. Shall  We  Dance  ?

2. 芸術音楽・雨情幻想

(1)俵はごろごろ  (2)黄金虫  (3)赤い靴  (4)青い目の人形

(5)しゃぼん玉  (6)波浮の港  (7)七つの子  (8)俵はごろごろ

Ⅱ.  世界の音階を楽しもう! メロディーの方言

note 「音階」 ってなに ?

・ 世界の「5音の音階」ペンタトニックの基本

・ 日本民謡・演歌など「四七抜き」音階

・ 各国の音階で「かえるのうた」を練習をしました。

005

 ① 原曲「かえるのうた」

 ② スコットランド音階バージョン

 ③ ブルース・スケール版ジャズ風:アメリカ風

 ④ シンドバッドのお話~蛇使い~:中近東

 ⑤ 南国の色合い・沖縄~琉球版

 ⑥ 日本の音階=陰旋法:お琴バージョン

Ⅲ. 若々しく響きよい声になるための基礎トレーニング

Img_20161005_0003_2

 noteボディ・バーカション&ストレッチ

   リズムで脳を活性化

 noteヴォイストレーニング

   ストレッチで身体の隅々まで酸素をおくりましょう!

   正しい姿勢と声の出し方を学びましょう

  ・呼吸法

    ゆったりとした深い呼吸によって身体の力を抜きリラックスする

    先ず吐き出す息から~正しい呼吸法を覚えましょう

  ・発声法

    母音だけの言葉を~初めまして AIE AIE~

    母音での発音だけ言葉クイズ

    子音の早口言葉で右脳を活性化しましょう! 

Ⅳ. うた声コーナー

  ◯ 宇治の茶摘唄   採譜:中村まさみ

   1. 宇治はよいとこ 北西晴れて 東山風 そよそよと

   ・・・・・・

Ⅴ. 思いでのうた note

  以下、皆で合唱しました。

  ① 鈴懸の径  ② 琵琶湖周航の歌  ③ 星の界

  ④ 山小舎の灯  ⑤ あざみの歌  ⑥ 花 「四季」より

  ⑦ 船頭小唄  ⑧ ゴンドラの歌  ⑨ 影を慕いて

  ⑩ 人生の並木道  ⑪ 君恋し  

Ⅵ. パートナーソング note

 1 パート (グループ) 「春が来た」

 2 パート (グループ) 「夕焼け小焼け」

 3 パート (グループ) 「どんぐりころころ」

 4 パート (グループ) 「雪」

の4つの歌を4班に分かれて同時に唄いました。

楽しい2時間を過ごせてとても良かったです。有難うございましたhappy01

014 本日(10月5日)は所用で大阪・京橋まで出掛けました。台風18号が

008

001

夕方には近畿に影響が有るとのことで、私はちょっとだけの大阪城を拝見でしたが、外国の方々や大阪城ホール(iKON)目当ての方々で結構賑わっていましたよnote

コメント

いいことがたくさん組まれたコンサートグループでしたね。確かに音楽遊びで、ワクワク、いきいきと歌ったり聴いたりしますと、右脳・左脳を活性化されること間違いなしですね。高齢者に葉とても有意義な講義だと思いました。
大阪城のお写真、ありがとうございます。

森 すえ  様

こんばんは! コメントを有難うございました。
なかなか素晴らしいコンサートグループでとても楽しく参加させて頂きました。 日常の生活にも時々、知っている歌を積極的に口ずさむのを取り入れていきたいものですね。
台風18号も比較的おとなしく済んで良かったです。 いつもは昼食後に大阪城周辺散歩に行くのですが今回は昼食前に行って来ました。台風もなんのその外国の旅行者は黄金舟など楽しんでおりましたよ! 

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。