« 高槻の史跡を訪ねて | メイン | 給湯器の取替 »

2016年9月30日 (金)

9月も早や月末に !   

017 今朝(9月30日)も、あの頂いた朝顔が元気に咲いてくれました(散歩帰宅後の撮影)。

002

003

久しぶりの散歩となりましたが、今朝の宇治川は結構の水嵩です(左)。 今回の雨による天ヶ瀬ダムの貯水率の最大は昨日(9月29日)の1時過ぎで94.2%の様で、現在(30日9時)は73.3%まで下がっていますので安心です。

004s雨のせいか土手のキノコが大きく育っている様です(左)。 リンク先のmikkoさん とこでも大きく育っているようです。

009 雨にも負けず土手の曼珠沙華も元気でした(上)。

0001a9

9月はよく雨が降った様に感じましたが、ヤフーによる15時の京都南部の天気実績を見る限る大したことは無かった様ですが・・・・・。

コメントでご指摘頂いた様に、雨量関係のデーターを見ますと

0001a 上に示しますように、9月は18日間も雨が降っていた様です。 総合勘案しますと、雨は夜中から午前中に、また、夜から翌朝に降っているのが多かったのかもしれませんね。

コメント

こんにちは。昨夜窓を開けたまま寝たら寒くて目が覚めました!(笑) キノコ、ウチの近くや職場の前の植え込みでも見つけてびっくりします。食べる人はいないでしょうが、お散歩しているワンちゃんとかどうなんでしょう? まだ夏と秋が混ざったような天気ですが、楽しく元気に過ごしたいと思います。またよろしくお願いいたします!

オスカー 様

こんにちは! コメントを有難うございました。
朝晩涼しさを越え相当寒くなりましたネ! こちらは寝る時の足元に布団と毛布を置いて風邪対策をやっています!
キノコ、綺麗な色・形しているので誘惑にかられますね。お散歩しているワンちゃん、最近は放し飼いが無く、主がいるので大丈夫の様です。
本日から10月ですね! 半袖で天理へ参拝してきました。神殿では快い風が吹き通りとても気持ちが良かったです。今月もお互い楽しく元気に過ごしたいものですね。いつも暖かいコメントに感謝しておりますhappy01

9月の京都のお天気模様を眺めますと、雨日は2日だけのようで曇りと晴れだっtくょうですね。台風もきましたので印象的には天気に恵まれなかったように感じましたが,東京はどうだったのかな?と思いました。
朝がおの涼やかさは秋風にも似合いますね。と同時に曼珠沙華やキノコもバッチりです!!

森 すえ  様

おはようございます! コメントを有難うございました。
このヤフー画面を見ますと9月の京都のお天気模様は雨の日は2日だけだったのようで実際の感覚とは違いますね~一日の15時だけのワンポイント測定ではこういう結果ということでこのデータは誤解を招きますね・・・毎日の雨量と併記しなくてはと思っておりました。失礼しました。
アサガオ、真夏の時は青色だったらと思っておりましたが、10月にもなるとピンクも似合います~。キノコもこれからの季節で楽しみです。御礼happy01!!!

Osamuさん、佐野無色です。
 宇治川沿いの自然の豊かさが感じられ、うらやましい限りです。こちら大阪千里では、公園まで脚を伸ばさないと豊かな自然は味わえません。近くの万博公園に日本庭園があるので、それを味わいたいと考えているところです。

佐野 無色  様

こんばんは! コメントを有難うございました。 お元気にお過ごしの様で嬉しいことです。
ここへ引っ越して来て早いもので36年が過ぎました。 もう25年以上前のことですが横大路へ勤務した時には家でも犬を飼う様になり毎朝出勤前の散歩で宇治川土手へよく通ったことで心を和らげてくれた場所でもあります。 住めば都、その地を大事に育てていきたいと思っております。 万博公園も永らく訪れていません、またご一緒に散歩したいものですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。